So-net無料ブログ作成

だいぶ冷え込んできました! [季節]

 冷え込んできましたね!
本日は一日中気温の変化がなく、寒い一日です。

実は所長は今朝ダウンを着て出勤しました。
さすがに電車に乗ると少し暑かったのでした。
気温が12度とはいえ、まだ地面の温度が高いので冬とは違いますね。

 マフラーと手袋は常備しないと危険な時期になってきました。
小物が手許にあれば、必要な場合にはすぐに使えます。

 荷物にはなりますが、寒さで体調を崩し易い方は是非お試しください。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 https://www.dr-madarame.com
nice!(0)  コメント(0) 

夏 湯たんぽ [季節]

 これはこのブログを訪問してくださった方の検索ワードの一つです。
湯たんぽは冬に使うものと考えるのが、当たり前です。
寒い時期に使うので、快適です。

 しかし、身体が冷えている方にとっては季節は関係ないのです。
逆に気温の高いこの時期にこそ、身体を温める努力をすると治りやすいのです。
暑い時に湯たんぽを使おうとする方は、通常はいないですね。

 身体の悪い点を治そうとする時には夏の湯たんぽも必要なのです。
特に猛暑日が続く場合には、冷房もきつく入ります。
そのために、身体も冷えきってしまうのです。
弱い方は夏バテします。
それよりは少し強いのですが、世間的には弱い方は秋口になって調子を崩すことが多いのです。
いわゆる秋バテです。

 今の時期は冬に比べると気温が高いので、身体の予備力はある程度保たれております。
ある程度は身体が耐えるのですが、身体が耐えられる限度を越えるとガタガタと崩れてしまうのです。

 持病のある方は要注意です。
持病がなくとも、身体の弱い方は気をつけましょう。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 https://www.dr-madarame.com
nice!(0)  コメント(0) 

寒いですね! [季節]

 開花宣言が出たのにも拘らず、真冬の寒さです。
本日は気診研究会基礎科を当クリニックで開催しました。
京都・大阪からの受講者もおりましたが、都内の方が寒いとのことです。

エアコンの暖房だけでは足りずに、湯たんぽを使ってもらいました。
身体に密着するのがいいですね!

 こんな気温ではまだまだ湯たんぽが活躍しそうです。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 https://www.dr-madarame.com

だいぶ寒くなりました! [季節]

 冷え込んできております!

実は週末に新潟に行って参りました。
安保先生のお通夜に参列してきました。
新潟は寒かったです。
会場が海の近くなので風が強く、寒かったのです。
耳はニットの帽子を冠っていたので大丈夫でしたが、顔が痛いほど冷えました。

 奥さまと初めてお目にかかりました。
お世話になったお礼をのべて参りました。

 ネット情報では安保先生は暗殺されたのでは?という意見がありましたが、実態はそうではありません。
死因に関してはプライバシーの問題があり、ここには書き込めません。

 今年は5月と11月に研究会がありましたが、11月の研究会での安保先生は急に老け込んだ表情でした。

 寒くなると血液循環が悪くなります。
安保先生は冬には夏よりもリンパ球の数が400個少ないという内容を、日本統合医療学会での特別講演でお話になっておられました。
あれは東京女子医大田中朱美先生が会長をやったときだったので、20年近く前の話になります。
自律神経免疫治療が始まった頃の話です。

 寒いと免疫機能が低下します。

 ご用心!

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com

インフルエンザの予防接種始めました。ー2015年 [季節]

 今年は気温の変化が激しいですね!
だいぶ寒い日が増えてきましたが、日中は暑いくらいと、寒暖の差が激しいですね!
出勤の時の服装が難しいのです。

さて、このような気候では体力のない方は風邪をひきやすくなります。
本日も風邪をひいて、全身の筋肉がバリバリにこって困っているという患者さんが受診されました。

このような状態には特効的に効くツボを発見しましたので、そのツボを刺激しました。
かなり痛がりましたが、刺激後はスッキリして帰れました。

 さて、インフルエンザに罹患した場合も身体の痛みがでてきます。
転ばぬ先の杖が予防接種です。
今年はワクチンの設計が複雑になった分コストが高くなりました。
当クリニックでは、インフルエンザの予防接種を始めました。
税込み価格で3,500円です。
数に限りがありますので、お早めにご予約ください。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com

梅雨のさなかで蒸し暑いのですが、、、 [季節]

 最近の新患で受診される患者さんは、身体が冷えていらっしゃる方が多いのです。
気温が高い時季でも身体の冷えは改善しないものなのです。

疲労倦怠感が著しい患者さんや全身に痛みがある患者さんでも、湯たんぽ美人を使って身体を加熱するとその現場で症状が改善してきます。

 この時季に湯たんぽを使いすぎると熱中症の心配がでてきます。
気持ちがいいからといって、貪るように身体を加熱するのはある意味では危険です。
連続的に加熱するのではなく、ある程度温かくなってきたら湯たんぽ美人を離してもいいのです。

 断続的な加熱をお勧めします。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com

本日は暖かくなりそうです。 [季節]

 今年は寒い日が多かったですね!
立春を過ぎてからも寒くて、毛糸の帽子が離せませんでした。

朝の天気予報をみていると、本日は最高気温が16℃まで上昇するようです。
この時期は朝夕と最高気温の時間帯の差が大きいので、身体にとっては負担が大きいのです。
日中の最高気温にだまされて薄着で出かけると、ひどい目にあいます。

 最低気温にあわせた生活をしないといけません。
これから桜が満開になる頃に、夜桜見物に出かけたために体調を崩す方が多いのです。
日中に適した服装で出かけては危険です。

 桜の美しさにだまされて、身体が冷えるのに気づかないせいです。
ご用心を!

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com

大雪の影響 [季節]

 昨日の大雪は交通機関に大きな影響がありました。
遠方の方は受診できなくなる可能性が高いと考え、金曜日に確認の電話を入れました。
多くは土曜日に受診してくださる、とのお返事をいただきました。
数人の患者さんは受診をキャンセルされました。
治療を休むのは危険と考えられる患者さんがいらっしゃいましたので、本日日曜日に臨時に診療することにしました。

 クリニック前の道路は雪が積もり、危ない状況でした。
雪かき用にシャベルを準備しておりましたので、雪かきをしてから診療に臨みました。
雪かきは始めると、意外と楽しいものです。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 http://www.dr-madarame.com

寒中お見舞い申し上げます。 [季節]

 昨日が大寒だったそうです。
今年ほどこの挨拶が似合う年もないでしょう。
本日の都内では昼には温かくなるようですが、夜には雨から雪に変わるようです。
まだまだ寒さには油断出来ないようです。

 これだけ冷え込んでいると、就寝時の湯たんぽだけでは間に合わなくなります。

続きを読む


冷え込んでますね! [季節]

 強力な寒波が襲来してくるようですね。
大雪で大変な地方もあるようです。
除雪は大変ですもの。
ちゃんと除雪しないと家がつぶれる心配もあります。

 さて、寒波が襲来してくるときには身体が凍えて体調が悪くなります。
それはなぜでしょう?
寒くなると、身体のスミズミまで十分に血液が流れなくなるからです。
そのため、内臓の機能が低下して体調が悪くなるのです。

続きを読む