So-net無料ブログ作成

統合医療学会で講演してきました [学会]

 台風25号が北海道に最接近した日に、札幌で開催された統合医療学会に参加しました。
直前まで飛行機が飛ぶのか心配しましたが、さほど風も強くなく大してゆれることもなく、
羽田空港から新千歳空港まで予定よりも10分早く到着しました。

 北海道でこの学会が開催されるのは14年ぶりになりました。
前回北海道で開催された時点のとの最大の差は医師の参加者が激減したことです。
今回の会長が看護師であることも影響はあると思いますが、会員の構成自体が変化しているようです。

発表される講演をみても、医師が聴きたくなる演題が全くないような状況でした。
古くから参加して、顔見知りになった関東以外の医師の姿はみられなくなりました。
このような医師は高齢だったので、引退した可能性もあります。

 学会の裾野が拡がるのは歓迎すべき事だと思いますが、
医療の中核的な医師そのものの参加が減っているのは危機的なことだと思います。

 青山・まだらめクリニック 自律神経免疫治療研究所 https://www.dr-madarame.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。